2014-01-01から1年間の記事一覧

悪魔が天使にキスをする

今年が終わる。 なんと忙しかったことか12月というヤツは。 もちろん、仕事は忙しかった。しかしこれはどこの企業でもそうだろう。 イベントが多いのだ。 忘年会。クリスマス。大掃除。年越しの準備。 私はこれに加えて中旬にバースデーがある。仕方ない、…

思い込みのチカラ

誰でも、自分にとって相性のいい場所があるのではないだろうか。そこにいると不思議と落ち着いたり、心の中のモヤモヤが取り払われたり、なんとなく上手くいかないと思っていたことも、何とかなるかな、と気持ちをうまく切り換えられたり。私にもそんな場所…

ストレスをやっつけろ!

もうダメだ、と思うことがたまにある。 憂うつなことも、悲しいことも、腹の立つこともある。 死にたくはないが、しばらく消えてしまいたくなる程の後悔をすることもある。 なぜか、そんな時に登場するのが生クリームだ。ケーキを作る時に使う液状のアレだ。…

叶わぬ恋

人魚姫。 これはかなしい恋の話。 ある日、海の底に住む人魚姫が水面から顔を覗かせると 一艘の船が嵐に巻き込まれ、大きな波にのまれてしまう。 気を失い、沈んでゆく一人の美しい男の子を助けた人魚姫。 彼は、とある国の王子だった。 人魚姫は、王子の意…

ナイトメア・ビフォア・クリスマスたまに、このDVDを引っ張り出して観る。ハロウィンタウンのかぼちゃの王様ジャックが、クリスマスタウンで見たまばゆい世界を自分たちも創ってみよう、と奮起する。しかし、準備の段階から勘ちがいのオンパレードなのだ。何…

花のような君

忘れられないひとがいる。 高2になったばかりの頃、私は1つ年上のその彼女を とても嫌っていた。 理由は1つだけ。私の憧れの先輩の、彼女だったからだ。 学校で、2人が仲良く歩いている場面に遭遇するたびに わたしはぷうと頬をふくらませて、下を向いた…

空を見上げてみる

忘れていた。私は空が好きだということを。もういつ忘れてしまったのか、いつから空を見上げなくなってしまったのかも思いだせない。なぜ思いだしたのか。ある人が、空が好きだと言っていたからだ。あ、そうだった。私も空が好きだったっけ。そのある人のこ…