空を見上げてみる

忘れていた。

私は空が好きだということを。


もういつ忘れてしまったのか、いつから空を見上げなくなってしまったのかも思いだせない。


なぜ思いだしたのか。

ある人が、空が好きだと言っていたからだ。

あ、そうだった。

私も空が好きだったっけ。


そのある人のことを、私はよくは知らない。

しかし私の知る限り、その人はとてもがんばり屋でストイック。

そして、とてもデリケートな人のように見えた。


ここ数年の私は空を見上げることもなく、ただ前だけを見て生きてきた。

そうするしかなかったから。

空を眺める心の余裕もなく、ましてや後ろを振り返るなんて時間のムダだと思っていた。


空が好きだと言ったその〝ある人″

のことはいつか書こうと思う。

ただその人のおかげで、私はまた空を見上げるという動作を思いだしたのだ。


初めてのブログ。

これを書いている今日がこんなにも澄んだ青空であることに

ありがとう。

f:id:couquelicot:20141029184144j:plain