ストレスをやっつけろ!

 

もうダメだ、と思うことがたまにある。

憂うつなことも、悲しいことも、腹の立つこともある。

死にたくはないが、しばらく消えてしまいたくなる程の後悔をすることもある。

 

なぜか、そんな時に登場するのが生クリームだ。ケーキを作る時に使う液状のアレだ。

飲むのではない。泡立てるのだ。

この泡立て器はもちろん機械ではない。腕一本の勝負だ。

始めはサラサラな液体だった生クリームが、少しずつもったりしてきたところからが正念場。

泡立てている最中の私の頭の中はもう、ホイップクリームとしての完成を目指すことしか考えられないのだ。

 

先日、友人がこう言った。

「ストレスを解消する一番イイ方法は集中することなんだって!」

聞けば、いろんな集中の仕方があるようだ。

まわる洗濯機の層をただずっと眺めている友人。

ビーズでアクセサリーを作り続ける友人。

ブイヤベースを火にかけ、一日中そばを離れずに、ひたすら浮いてくるアクをすくうアク代官と化す友人。

私にとってのそれは、ただ無心で生クリームを泡立てる。

これこそが、ストレスの消し方だったのか。

なるほど、合点がいった。

こんな単調な作業で、知らぬ間にストレスというヤツを撃退することができていたのだ。

 

そして昨日、スーパーで「やっちゃうか!」と声に出してつぶやきながら生クリームの箱を手に取った。

 

しかし残念なことに私の場合、ストレスは解消されても、翌日に腕の筋肉痛というオマケがついてくるのだ。