思い込みのチカラ


誰でも、自分にとって相性のいい場所があるのではないだろうか。

そこにいると不思議と落ち着いたり、心の中のモヤモヤが取り払われたり、なんとなく上手くいかないと思っていたことも、何とかなるかな、と気持ちをうまく切り換えられたり。


私にもそんな場所が複数ある。

代々木八幡宮がその一つだ。

世間ではここをパワースポットと呼ぶ人もいるようだ。

一般的にパワースポットというものにどういった効能効果があるのかはナゾだが、私にとってはすこぶる相性のいい場所のようだ。

調べてみれば、ここには勝負と商売繁盛の神様がいるらしい。

だからと言って、参拝すれば全ての人が勝者になれるのかと問われればそこもナゾだが、私にとってはこの代々木八幡宮スペシャルな場所なのだ。

べつに癒される訳ではない。落ち着く訳でもない。

ただ、

何だってできる!と思わずにはいられなくなるのだ。

私は無敵だ!勝手にそう思い込んでしまうほど色々なことを始めたくなってしまうのだ。

ほぼ毎月、一度は散歩がてら足を運んでいる。

帰り道は少し遠回りをして、明治神宮をお参りして帰るようにしているのだが、その足取りの軽いこと。


誰にでも、自分にとっての相性のいい場所があると思う。

そして、その場所を一つでも見つけることができたら、ちょっとした味方を手に入れたようなものだ。

ほんの一時でも、できるんだ!と思い込んで、何か新しいことへの第一歩を踏み出してみるのも悪くはないだろう。

思い込みのチカラというのは、これが意外とばかにはできない。